ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

60歳になったら・・・と思っていた様々な事

先日、コンビニの書棚に「60歳すぎたらやめて幸せになれる」という本を見かけました。そういえば、私もそんなことを考えていた50代があったなぁと思い出したのです(笑)

 

f:id:monster-cat:20220227104257j:plain

昔は、人生50年と言われた時代もありました。私が子供の頃の60歳といえば、誰が見ても、りっぱなおじいちゃんとおばあちゃんでしたよね(;^_^A

 

私は今年63歳になりますが、見かけはたぶん当時の40代くらいだと思います。これは、私だけではなく、ほとんどの人に当てはまるのではないでしょうか?

 

普段はフルタイムで会社に行ってます。片道1時間の通勤距離を、自分で運転して往復しています。帰ってくると、ほぼ30分で食事の用意をし、食事後入浴を済ませたら、ウェブライティングやホームページ作成の仕事をしています。

 

趣味は読書、映画鑑賞、一人旅、ドライブ、温泉など多岐に渡り、ジッとしていることが苦手です(;'∀') 

 

歳をとったら、朝早く起きるようになるんだと漠然と思っていたことが、まったく当てはまらないまま歳を重ね、未だに早起きが苦手です。

 

すっごく楽しそうねと言われる私が、60歳になったらやめたい、捨てたい、やりなおしたいと思っていたことは、次のようなことです。

 

  • 卒婚したい
  • 親戚づきあいをやめたい
  • 地域の横の繋がりを作る
  • いらないものは、躊躇なく捨てる
  • おしゃれをする
  • 良い人をやめたい

 

卒婚したい

f:id:monster-cat:20220227104310j:plain

苦手は色々ありますが、そんな私が60歳になったら・・・と密かに思っていたのは、「卒婚」です。離婚をするわけではなく、同居人というスタンスで、お互い気を遣わずに自分時間を楽しみながら・・・というものです。

 

実際はというと、これが難しいのですよww

 

まぁ、好きなことはやってますが、それゆえに気は使います。お互い気持ち良く過ごしたいと思うので、我慢することも沢山あります。これなら離婚の方が楽かもしれません(笑)

 

でも、離婚をすると、夫が生活できなくなります。何しろ、生活費のほとんどは、私が稼いでいるのですから<(`^´)> そうしたことも気にせず離婚ができるかというと、それほど嫌いなわけでもなく、私も責任感が強い方なので、これまた難しいです(苦笑)

 

親戚づきあいをやめたい

f:id:monster-cat:20220227104323j:plain

あとは、親戚つきあいをしない方向に持っていきたいなぁと思っていました。これは、期せずしてコロナ禍という状況となり、なんとなく達成した感があります。今後は、遠いからというのを理由に、うやむやにしていこいうと目論んでいます。

 

ただ、夫の実家とは、300mほどしか離れていないので、夫の兄と義姉が健在なうちはムリかな( ´艸`) 

 

那須に住んでいる実妹とは、友達感覚なので、それはそれとしておこうと思います。

 

地域の横の繋がりを作る

f:id:monster-cat:20220227104336j:plain

以前書いたことがありますが、こんな山の中で暮らしていても、ご近所とは挨拶程度の当たり障りのない関係しかありません。

 

でも、限界集落の住人としては、横の繋がりを作って、助け合うことが必要な時期がくるのではないかと思っています。

 

無理やりに関係を築くのではなく、籠編みを通じて、みんなで楽しみながら絆を作れたらと思っています。

 

いらないものは躊躇なく捨てる

f:id:monster-cat:20220227104347j:plain

これは得意です(笑) 捨てすぎて困るくらい捨てちゃいます( ´艸`) ただ、やっぱり仕事関係のものは自然と増えてしまいます。

 

一回はしまって、2年間一度も手にしなかったものは捨てるというルールを、今後も続けていこうと思います。

 

私が死んだとき、片付けるものが何も無いのが理想だな^^

 

おしゃれをする

f:id:monster-cat:20220227104716j:plain

フルタイムで仕事に行っていると、おしゃれを意識することが無くなります。普段は、会社が支給してくれる事務服(ベストスーツ)なので、中に着るのはある程度決まってきます。

 

会社から帰ったら、動きやすいことを第一に考えて、ジャージやパジャマに着替えますし、休みの日も似たり寄ったりです。

 

一人旅に行くときは、おおむね車ですし、山や街並みを歩くことが多いので、おしゃれというよりは機能性重視です。

 

じゃあ、いつおしゃれするの?ということなのですよww でもね、おしゃれって意識していないと、ドンドン遠ざかるじゃないですか。なので、意識をしたいと思っています。

 

そこで、今年はワードローブを入れ替える年にしようと思います。何しろ、冬になると必ず着ているハイネックのセーター5着は、すでに10年以上になります。高いものを買ったわけではないので、とっくに元は取れてますし♪

 

良い人を辞めたい

f:id:monster-cat:20220227104728j:plain

わたし、かなり良い人だと思っています。人に頼まれたことは嫌とは言わず、それどころか、おせっかいも日常茶飯事で・・・それ、私がやってあげるよ・・・みたいな(;^_^A

 

今回の、猫の保護団体のホームページも無償で作っていますが、良い人の典型的な行為だったなと、実は後悔していますww

 

毎月必ず会社に作って持っていく手作りスィーツは、退職と同時に止められます。すでに毎月というのはやめていますが、季節限定のスィーツは、行事化しているのでやめられないというのが実情(-_-;)

 

3年後、次の職場を見つけることができたら、仕事ができる人というキャラを捨てて、良い人を捨てて、のんびりと年齢に見合った仕事スタイルにできたら良いなと思います。