ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

休み癖がついたかなぁ(;^_^A

なんとなくやる気が起きないのです(-_-;) 温泉入って、好きな本を読んで、日がな一日をグダグダと過ごしてみたいと、切に思ってしまう今日この頃ww

 

コロナ禍で売り上げが落ちている会社に対して、国からの補助金がもらえます。その条件として、フル稼働の〇%まで落ち込んだ場合といった条件があるようです。

 

そこで、会社は、従業員を休ませて稼働率を下げるという方法を取ります。

 

私の勤める会社は、最初のコロナ禍の時に数か月、そして去年の9月から今月に至るまで、ずっと補助金給付をあてにして、一時帰休を実施しています。

 

そんな状態の時、一番休みやすいのが関節部門の私たち。お互いがお互いをフォローしながら、なんとか今まで乗り切ってきました。

 

しかし!その休みに身体が馴染み過ぎてしまい、今や週休2日なんて耐えられそうにありません。

 

来年末に会社を辞めることを伝えてある私ですが、もう今すぐにでも辞めたい気持ちが(苦笑)でも、募集をかけても、応募が少な過ぎて。。

 

特殊な仕事なので、ちょっとした事務職経験者程度では難しいところがあります。ただ、早く次が決まってくれないと、育てることもできなくなってしまいます。

 

1分たりとも延長はしないからと会社には伝えてあるのですが・・リモートワークならどう?とかって、ふざけないでもらいたい!

 

この仕事が、リモートワークでできるなら、私は最初から片道1時間もかけて通わないわよ!!

 

この通勤時間にも疲れるし、朝早く起きるということもヤメタイ。。もうすぐ63歳になるというのに、早起きが苦手です。今までは、とにかく我慢するしかなかったので、会社を辞めたら、次の仕事は午後からとかの職種にしようと思っています。

 

できるだけストレスを感じない生活が理想。このまま週休3日なら良いのになぁ^^