ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

63歳になりました…会社もあと1年半だわ(*^^)v

昨日、6月11日が私の誕生日でした。特にめでたくも無く、何がどうということもないのですが( ´艸`)

 

でも、少し良いことが二つ(*^^)v

 

クラフトテープの籠バッグが、やっとまともなものに仕上がりました。

YouTubeをみながら編んだものです。底は長方形。大きさは、22㎝×8㎝。下の3段は12本幅の平編み(輪編み)です。

そこから上は、3本幅を6mにカットした紐を4本。2本ずつの追いかけ編みをしました。

 

取っ手を巻いた2本幅のひもは、YouTubeにあった寸法より50㎝くらい長くしないとダメみたいです。途中で終わってしまい、紐をつけたしました。

 

気に入らないというか、失敗というかは、ここだけです。でも、私のは不可抗力だったので、失敗にはカウントしません(;^_^A

 

今までやってきた追いかけ編みは、1本ずつを隣同士の縦紐に貼り付けて編み始める方法でしたが、それだと穴が開いてしまっていました。

 

今回は、2本の紐を少し長めに貼り合わせて、それを縦紐も掛ける形で編み始めます。すると、長めに貼り付けた紐で、穴になる部分を隠せるので、これが一番キレイな追いかけ編みになるのが分かりました。

 

そしてもう一つ。妹が日本酒を誕生日祝いにと持ってきてくれました。

中にパンフレットが入っていたので見てみると、720mlで11000円という高級な日本酒です(◎_◎;) もっとも、妹も頂き物だそうですが(笑)

 

妹は日本酒大好き人間なので、自分で飲んでしまえばよかったのにと思いつつ・・・今夜、美味しくいただきます^^

 

他にも、友達にバラのシロップをいただいたり、バラの花束をいただいたり・・・ありがたいことです。

 

6月11日の誕生日、偶然にも(というか、自分の誕生日をこの時は忘れていたのですが)美容院を予約していました。

 

もう20年位お世話になっている美容師さんです。私は、後ろを刈り上げにするのですが、その際の思い切りの良さが気に入っています。

 

で、彼女と色々な話をしていたら、なんとなく私がやってみたいと思っていることが見えてきたのです(*^^)v

 

で、話の途中で誕生日だと気が付いたわけですが、何となく必然性を感じました。

 

まず、5月でウェブライターの仕事を辞めたこと。なんとなく疲れを感じることを話したのです。

 

彼女は、それは身体がもうヤメタイと言っているんですよ^^と。まぁ、それは私も自覚はしていたのですが、やはりそう言ってもらうと気持ちが楽になります。

 

籠バッグが、何とかまともになってきたこと。少し編み溜めて、マルシェなどに出したいことを話していたら、次第に2人とも盛り上げってきました(笑)

 

空き家を安く借りてある程度リフォームし、そこでカフェをやりつつ、籠網を教えたり、スィーツ作りを教えたり、パソコンの使い方を教えたりといった教室を開けば楽しそうとなったのです。

 

教える内容は、どれも私ができることですし・・・最近友達になったKさんも、元々はドライフラワーやコケ玉などのワークショップを開いていた方で、一緒に楽しんでもらえそう。

 

スィーツはともかく、食材を提供してくれる友達もいるし、時々なら手伝いに来てくれる友達もいる。

 

美容師さんも、私も何か手伝いたいと言ってくれるし♪

 

何かを選ぶ時、どっちが楽しいかで選ぶというのが私のポリシー。そしたら、迷うことなく、これだ!と思えました。

 

お金は・・・もちろんないけど(;^_^A でも、リフォームは夫がしてくれるので、たぶん材料費だけ。トイレは、お金がかかるようなら、しばらくはレンタルのトイレでも良いはずだしね。

 

よし!楽しい老後のために、がんばるど!