ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

コロナワクチン4回目の日

今日の午後1時30分に、コロナワクチン4回目を予約しています。でも、どうなの?4回目って、やる意味あるの?? オミクロンに特化したワクチンもできてきているらしいじゃん! なら、それからで良くね?

 

ということで、午前中はのんびりしています。

 

空は、川面に写っているいます。川幅いっぱいに蜘蛛が巣を張っているのですが・・・

そこにトンボが捕まってしまったらしい。。

 

巣の端っこに絡めとられたトンボを、蜘蛛が糸を巻いて、それをぶら下げて真ん中まで運んでました(;^_^A 蜘蛛が獲物を運ぶシーンを始めてみたので( ´艸`)

 

散歩の途中、赤紫蘇を刈り取っているおばちゃんに持っていけと言われ、遠慮なくいただいてきましたよ^^

 

 

実だけをこそげ落とし、醤油漬けにしました。葉は、家にも少しだけ残したちりめん紫蘇があるし、毎年漬けている梅干しのシソをユカリにして取ってあるので、廃棄です。

 

家の北側に勝手に生えてきたミョウガを収穫。甘酢に付けました。優しい酢を半分入れて、砂糖と米酢を同量追加。

 

だんなちゃんが作っているグリーンカーテンのシャインマスカット。完熟のはずなんだけど、酸っぱい(^▽^;) やっぱり素人には難しいみたいだわ( ̄▽ ̄)

 

副反応が無かったら、明日はどこかに出かけたいなぁ・・・と思っているのですが、さて、問診票でも書きますか(''◇'')ゞ