ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

断捨離!ミニマムな生活は目指していないけど・・

自分の周りだけでも、少し荷物を少なくしようという運動期間です( ´艸`)

 

断捨離…処分したもの…

とりあえずは、足元に積んでいた読み終わった本と、本棚にあった料理関係の本を処分。少しだけ、友人に貰ってもらいました。他は売ろうかとも思ったのですが、メルカリを何度かやって、面倒くさいと思っていたので、全て廃棄です(;^_^A

 

次は、デスク回りの小物を減らす予定です。でも、私は割と捨てるのが好きな方なので、あまり持っていないとは思っているのですが・・・どうでしょうかねぇ。。

 

籠編み「クリーム色の夏籠バッグ」「取っ手の付け根も編んでみたカゴバック」

妹が前に作ったショルダータイプを見て、作ってほしいと言ってきたので、ほぼ同じものを作ってみました。

 

追いかけ編みをするのですが、やっぱり手加減が定まらず、上に行くに従い、縦糸が開いてくるのが分かります。形も少々いびつです。でも、材料費はいただくつもり(笑)

 

こちらは、横糸になる編紐を、最初に輪っかにして編む方法です。簡単ですし、形も整いやすいです。

 

持ち手を付け根に、マルカンをクラフトテープで作りました。取っ手も長めにして、ショルダータイプです。


 

 

今回、上のクラフトテープも楽天で購入したものですが、材質的には100均6m巻きと変わりませんでした。結果的に、ニスや底板補強版など、余計な出費がかかりました。

 

下の籠は、リンクを貼ったショップで購入しています。ハマナカのクラフトテープほど硬くはありませんが、とても編みやすいクラフトバンドでした。

 

朝活

庭に咲いていました。確か・・・貝がつく名前だったかと(;^_^A ドライフラワーにすると、色がキレイに残ると記憶しているのですが。。

 

 

あっと言う間に、稲穂が伸びてきました。よくよく見ると、花が咲いているのが分かります。

 

8月4日前後の集中豪雨で、新潟・山形・福島などが被害を受け、丹精した田畑が全滅していました。さぞや悔しかろうと思います。伸びてきた稲穂を見ながら、どうしても被害にあわれた人たちに、思いが飛んでしまいました。

 

毎年毎年、あっちでもこっちでも地震や水害、火山の爆発が発生し、ロシアだけではなく中国も不穏な動きをしています。人は過去から学ぶことは出来ないのでしょうか??ただただ、悲しいとしか言えません。。