ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

レオがリンパ腫と・・・

今年の5月31日に、脾臓癌で亡くなったアトムと一緒に育ってきたレオ15歳が、悪性リンパ腫と判明しました。

 

リンパの炎症には、悪性しかなく、進行の早いものと遅いものがあるそうです。

 

細胞診をしたわけではありません。超ベテランで、心臓外科の名医としても知られているドクターの診断です。

 

顎の下に、キュルキュルしたシコリがあるのを発見しました。実はこれ、9月にぶどう膜炎で病院に行ったときには気が付いていたのですが、以前、同じ場所に唾液が溜まるという事象があったので、あまり慌ててはいませんでした。

 

今回は、ぶどう膜炎の経過診察と、やっぱり聞いておいた方が良いかなという感じで、院長に診ていただいたものです。

 

院長も、触診ですぐ見つからないくらいの小さなシコリです。でも、足の付け根の方もリンパが腫れているのが分かり、急遽エコーとなりました。

 

たぶん、そんなに悪いものじゃないだろう=進行が遅いものだろうということで、月に1回の通院で経過観察となりました。

 

細胞を取って確認しているわけではないので、そこは不安しかありません。でも、毎月のように色々診ていただいてるわけだし、レオ本人に変化があるわけではないので、過剰に心配するのはやめようと思います。

 

アトムの時は、余命を長くて2か月と言われたこともあり、3日で4kgも痩せてしまい、未だに戻りません(;^_^A まずは、私が元気に稼いで、レオをしっかり見て行こうと思います。