ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

いちごのシフォンケーキ試作 成功(*^^)v

いちごのシフォンケーキを試作しました。

成功です(*^^)v

 

今回は、小麦粉の半量を強力粉にしてみました。焼きあがったスポンジを、しっかりさせるためです。メレンゲの作り方も、少し変えました。

 

結果、高さが出ない気がします。

 

以前は、卵白6個に卵黄4個(Lサイズ)でしたが、今回は、卵黄・卵白とも5個(Lサイズ)です。

 

再度同じ作り方で、メレンゲだけ元の作り方でやってみようと思います。それで同じであれば、より確実な方法と感じる方を選びたいと思います。