ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

今野敏著「炎天夢」と「心霊特捜」

今日はやる気がなくて・・・休み明けの月曜日で、忙しかったことと、夫が作ってくれたオムライスを残してはいけないと思い、食べ過ぎて苦しいことが理由かなぁと思っています。

 

バレンタインということで、仕事の合間に、会社に隅から隅まで歩いて、1人1人に手作りの生チョコを食べてもらうのが毎年の儀式。

 

20年位前から、私が儀式化してしまったのがいけないのだけど、待っていてくれる人がいると思うと、せっせと作ってしまいます。

 

これも、来年で終わる予定なのかと思うと、半分は嬉しいかな( ´艸`)

 

今野敏祭りっぽいですが、今回も今野敏さんです^^

 

 

今野敏著「炎天夢」

f:id:monster-cat:20220214214726j:plain

これは私が好きな安積班のシリーズです。テレビドラマにもなったので、ファンが多い作品の一つではないでしょうか。

 

私はあまりテレビは観ないので、放映時の内容はあまり知りませんが^^

 

エンタメ業界のドンともいわれる男性の愛人と噂されるグラビアアイドルが殺されました。一番に疑われたのは、その男性です。

 

安積班長達の丁寧な操作の結果、犯人は別にいることが判明!その犯行は噂を信じて逆恨みをした男が、自分勝手な勘違いで起こしたものでした。

 

ただ、小説なので、犯行に至る動機が薄い気がします。これはあくまでも私の感想ですが・・・

 

些細なことで人を傷つけたり、自分が生きていたくないという理由で道連れ的に誰かを殺したりする人がいる世の中ですから、あり得ないと思ってしまうのは昭和な私だからかもしれませんね(^▽^;)

 

今野敏著「心霊特捜」

f:id:monster-cat:20220214215318j:plain

今野敏さんって、本当に幅の広い作家さんだと思います。こうした特殊能力も持った捜査員のストーリーがいくつかありますが、これはこれで楽しく読むことができます。

 

ストーリーに違和感がなくて、こんな捜査官がいても良いんじゃないの?と思えてしまうくらいです(笑)

 

心霊現象なんて。。とも思いますが、決して無いとは言い切れませんものね。